09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

水草水槽立ち上げから1週間後のようす

2017/09/25
先週の水草水槽立ち上げから
1週間後の写真です。

思ったとおり、かなりのコケが生えてきました!


緑色の糸状のコケが水草たちを覆っています。

おぉー。ミクロソリウムや流木にも!


このままコケレイアウトを楽しんでもいいのですが、
さすがに見苦しくなってきたし、
グロッソスティグマに照明の光が
届かなくなっても困るので、
ぼちぼちヤマトヌマエビの投入を
していこうかと思います。

さて、コケに負けず水草たちも順調に
生長を続けています。

こちらはヘアーグラスショートのようす。


最初の水上葉が茶色く枯れて、
短い水中葉の新芽がちらほら出てきています。

さらにグリーンロタラも!


丸い水上葉の間から、
小さな水中葉のわき芽がたくさん出ています!
かわいらしい!

光合成もしっかりしているようです。
12:35 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

余った水草は屋外で育ててみる

2017/09/25
水槽セッティングで余った水草は、
屋外に放置して様子を見ることにしました。

チャームの通販で買い物をすると、
こんな発泡スチロールが付いてきます。
それにメダカビオトープで使い古した
赤玉土を入れました。


そして、赤玉土が浸るまで水を入れます。

それから、余ったグロッソスティグマと、
グリーンロタラ、ヘアーグラスショートを
テキトーに浮かべました。


これを午前中だけ日の当たる場所に移して
放置しときます。
どうなったのかはまた報告します。
12:22 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

水草水槽立ち上げから5日後のようす

2017/09/24
水草水槽立ち上げから5日が経過した時の
水槽のようすです。
思ったとおり、コケがしっかり生えてきました。

グロッソスティグマがコケで覆われてきました。


このくらいのコケなら、
ヤマトヌマエビを投入したら
あっという間になくなりそうですが、
投入はまだガマンです。

グロッソスティグマは順調に育ち、
水中葉を展開しております。

光合成の気泡も見られるようになりました。


そして、ちゃんと横にはって伸びています。


このまま順調に育ってくれるといいのですが。


光合成の気泡がぽこぽこ上がっているのを
見るのは癒されます。

さて、コケがどこまで伸びるのか見ものです。
18:00 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

水草水槽立ち上げから3日後のようす

2017/09/23
前回の立ち上げから3日後の水草水槽の写真です。


ライトに向かって伸びるので
水草が全体的に上に向きました。

CO 2を1秒一滴で添加しているので
光合成の気泡もうっすらと、
見られるようになりました。

照明、二酸化炭素添加はタイマー管理で、
朝10時から夜8時までの10時間です。
一般的に考えると少し長い気もしますが、
LED照明一機なので
このくらいの点灯時間は欲しいですね。

グロッソスティグマは少しずつ
新芽を伸ばしております。



水上葉を植えたグリーンロタラも、
水中葉の新芽が出てきました。

LED照明のアクロのトライアングル、
ブライト一機でどこまで
グロッソスティグマの絨毯が
育つのかを検証中ですが、
今のところちゃんと光合成しているようです。

ぼちぼちコケが生えてくると思いますが、
ヤマトヌマエビなどの生体を入れるのは
まだガマンです。

今後も記録を続けていきます。
17:45 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

水草水槽セッティング、その3

2017/09/22
前回の続きで水草植栽です。

続いて植えるのはヘアーグラスショート。


水上葉1束分で700円でした。
これはソイルと石の間などに植えていきます。

水上葉で硬いので、
なんか松の葉みたいになっています。


さらにこちらはミクロソリウム。


ミクロソリウムの、
プテロプス・ナローという品種です。
1ポット600円でした。

流木に活着させて使うのですが、
最近は糸に巻きつけるより簡単な、
こちらを使います。

接着剤!アクアリウム用!


これをミクロソリウムの根元に塗って
直接流木にペタっと貼ります。
濡れていてもつくので超簡単です!



文房具がちょくちょく、
アクアリウムに使えますね。

1ポット買ったミクロソリウムも余ったので
他の水槽にも植えようと思います。

さらに、後景として有茎草を
植えていきましょう。

グリーンロタラ!
水上葉で10本600円です。


グリーンロタラは細長い葉が可愛らしいのですが、
水上葉は丸くて硬い葉なので
今後の成長に期待です。
半分にカットして2つに分けて
植えたりしたので、
この量で十分足りました。

最後はこちら。パールグラスです。
5本600円でした。


小さくて少ない!という印象ですが、
水中葉ですし、こんなものでしょう。
増えることを期待して、
後ろの隅っこに植えていきます。

グリーンロタラと、パールグラス。
こんな感じで植えております。


全部植栽が終わりました。
ひしゃくを使ってゆーっくりと水を入れます。
植えた水草が抜けないように。


水を張りました。
ひしゃくを使って時間をかけて入れたので
ほとんど水草は抜けませんでした。


グロッソスティグマの絨毯が
出来上がるでしょうか。

今後もレポートを続けていきます。


おっと、最後にこいつのセッティングを。
CO 2の添加です。


とりあえず1秒1滴ペースで設定しました。
02:38 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »