FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽セッティングから約1か月後の水草たち(水草水槽レポート)

熱帯魚・水草
02 /03 2011
水槽設置からようやく1か月が経過した時の様子です!

▼流木周りの水草が茂ってきました
1か月後の水草1

左のパールグラスがすごいボリューム!
1週間前にはトリミングをしたのに、また切りたくなりました

また、設置当初はまばらに植えてあったグロッソスティグマも
絨毯を形成してきました~!

▼順調に増えるグロッソスティグマ
1か月後のグロッソスティグマ

低床肥料はまだ、まったく添加していません。
ソイルにもともと含まれている栄養素を吸収しながら
どんどん生長しております!

さらに、最初は糸を使って流木に巻きつけたウイローモスも
すっかり流木に活着して自然な雰囲気を出しつつあります。

▼流木にすっかり活着してきたウイローモス
1か月後のウイローモス

ウイローモスもほったらかしにするとボリュームが出すぎてしまいます。

そこで、トリミングをしなければなりませんが、
僕はウイローモスのトリミングにはハサミを使わずに
手で引きはがして、量を少なくしていきます。

間違えて、すべて引きはがしてしまわないように注意しながら
慎重に作業していかなくてはいけません。


さて、そろそろグリーンネオン投入の時期ですかね

コメント

非公開コメント

パールグラス、トリミング後1週間でこんな?!
相当順調なんでしょうね~
ひろの中ではパールグラス=溶けるって方程式しかありません^^;
グロッソも綺麗に絨毯に近づいてますね!
こんなに綺麗に育ってるの見たら水草いっぱい入れたくなっちゃうな~

パールグラスの伸びの勢いは、現在過去最高の記録です!
バンバン伸びるのでちょっと怖いです…
グロッソもまぁまぁ順調で、ソイルが見えなくなってきました。
もうひとがんばりだと思います!

zuma

水槽のお世話をがんばっているサラリーマンです。いろんな写真がありますので、ゆっくりご覧ください☆よろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。