fc2ブログ

グロッソスティグマの途中経過

熱帯魚・水草
08 /16 2010
最近のグロッソスティグマの様子です

▼前回よりも茂ってきたかな?
100816グロッソス全体

▼横から見たグロッソはこちら
100816グロッソス

根っこが伸びてますね。
しっかり根をはって、浮き上がらないように
育ってほしいものです

▼ちなみに、約2ヶ月前の状態はこちら
グロッソス100622

今のほうがジャングルに近づきました。
っていうか、グロッソスの間、
ところどころに顔を出しているピグミーチェーンが
雑草みたいに見えますね…

ぼちぼちコケも生えてきたので
マメに水換えしてみようかな~。 ムリかなっ!

コメント

非公開コメント

本当に綺麗に育ってますね♪
ソイルは何使ってらっしゃるんですか?
私も今余ってる水槽1つソイル使ってみようかな~って思ってるんですo(^-^)o

MOEさんへ

ついにソイルを使っちゃいますか!

僕が使っているソイルは「水草一番サンド」というやつです☆
やっぱり水草を育てるにはソイルのほうが
いいみたいです。

こんばんは♪
遊びに来ちゃいました。

グロッソ、綺麗に育ってますね~
私、グロッソは挫折しました・・・。
植えるのからしてスゴイ体力使ったような・・・。
でも水草いっぱいの水槽って癒されますよね( ̄▽ ̄)

また来ます~♪

ひろさんへ

こんにちは~!
遊びに来てくれてありがとうございます☆

グロッソ、難しいですよね~。デリケートなやつです…。
また来てください☆

私もグロッソに挑戦してみたかったりします☆

自室の水槽、田砂なんですよね(^^;

ソイルにすりゃ良かったかなぁ、、と
後から後悔してますw

田砂ではグロッソは無理でしょうね、、
(^^;

山崎 遵さんへ

グロッソするなら、やっぱりソイルでしょうね~。
根っこからの栄養吸収が大事らしいです!
栄養たっぷりのソイルを使うとうまくいくかもしれませんね。

僕もグロッソ好きですが、
育てるのはちょっと不得意です…。

zuma

水槽のお世話をがんばっているサラリーマンです。いろんな写真がありますので、ゆっくりご覧ください☆よろしくお願いします。