08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ヤマトヌマエビ&暗闇攻撃でアオミドロ撃退!

2017/09/30
先日水草水槽に大発生したアオミドロですが、
ヤマトヌマエビを10匹投入し、
さらに照明を消して新聞紙を巻いた暗闇攻撃から
3日間が過ぎました。

現在はどうなっているのでしょうか。
新聞紙を取って、照明をつけてみましょう。

こちらです!


おおっ!
アオミドロがほとんど消えている!

ちなみに4日前の写真はこちらでした。


劇的ビフォーアフターです。

暗闇で弱ったアオミドロを、
ヤマトヌマエビが
せっせと食べてくれたのでしょう。

これがビフォー。


そしてアフター。


なんということでしょう。
ヤマトヌマエビすげー。

もう一回。
これがビフォー。


こっちがアフター!


と言っても、富栄養化という根本的な原因の
解決はできていないと思うので、
またしばらく経ったら生えて来ることでしょう。

照明時間を若干短くするなどの対策は
してみようと思いますが、
まずは水草たちの生長が優先なので
照明と、CO2の添加は通常運転に戻します。

暗闇にしていたので、グロッソスティグマが
一時的に、上に立ち上がり気味になりましたが、
また横に伸びてくれることでしょう。

これからまたしばらくは様子見をします。
21:53 熱帯魚・水草 | コメント(1) | トラックバック(0)

水草水槽にアオミドロ大発生!対策をします!

2017/09/27
相変わらずアオミドロの大発生が
続いております。
緑色で、糸状に伸びています。

こりゃすごいです。


まぁ、それだけ植物が
育ちやすい環境なのかもしれませんが
さすがに見苦しいですね。

ここまで来ると芸術的です!


なかなか見られない光景です。


立ち上げ後、とくに液肥等は添加していませんが、
ソイルを厚めに敷いたことから
富栄養化となっているのでしょう。

これからしばらくは
アオミドロ対策をとります。

まずはこちらを導入。


近くのホームセンターに走って、
ヤマトヌマエビ10匹買ってきました。

ただ、10匹投入したくらいでは
アオミドロが増えるペースの方が早いと思うので
照明とCO 2を完全にストップし、
ある程度換水をしたら暗闇にします。

ジャーン。


新聞紙で暗くしました。
まぁ、この水槽にはフタがないので
真っ暗にはなりませんが。

これから数日間は
この状態にしておこうと思います。

しかし、しばらく水槽が見られないなんて、
ツマンネー

がんばってね、エビちゃんたち。


ちなみに、これはグリーンロタラの
上空からの映像。


無数の新芽が出てきております!
早く育てたいです。

しばらく水草水槽記事が書けないので、
セッティングの様子をホームページにまとめてみました。
セット費用などについても書いています。
水草水槽セッティングまとめはこちら
02:37 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

水草水槽立ち上げから1週間後のようす

2017/09/25
先週の水草水槽立ち上げから
1週間後の写真です。

思ったとおり、かなりのコケが生えてきました!


緑色の糸状のコケが水草たちを覆っています。

おぉー。ミクロソリウムや流木にも!


このままコケレイアウトを楽しんでもいいのですが、
さすがに見苦しくなってきたし、
グロッソスティグマに照明の光が
届かなくなっても困るので、
ぼちぼちヤマトヌマエビの投入を
していこうかと思います。

さて、コケに負けず水草たちも順調に
生長を続けています。

こちらはヘアーグラスショートのようす。


最初の水上葉が茶色く枯れて、
短い水中葉の新芽がちらほら出てきています。

さらにグリーンロタラも!


丸い水上葉の間から、
小さな水中葉のわき芽がたくさん出ています!
かわいらしい!

光合成もしっかりしているようです。
12:35 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

余った水草は屋外で育ててみる

2017/09/25
水槽セッティングで余った水草は、
屋外に放置して様子を見ることにしました。

チャームの通販で買い物をすると、
こんな発泡スチロールが付いてきます。
それにメダカビオトープで使い古した
赤玉土を入れました。


そして、赤玉土が浸るまで水を入れます。

それから、余ったグロッソスティグマと、
グリーンロタラ、ヘアーグラスショートを
テキトーに浮かべました。


これを午前中だけ日の当たる場所に移して
放置しときます。
どうなったのかはまた報告します。
12:22 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)

水草水槽立ち上げから5日後のようす

2017/09/24
水草水槽立ち上げから5日が経過した時の
水槽のようすです。
思ったとおり、コケがしっかり生えてきました。

グロッソスティグマがコケで覆われてきました。


このくらいのコケなら、
ヤマトヌマエビを投入したら
あっという間になくなりそうですが、
投入はまだガマンです。

グロッソスティグマは順調に育ち、
水中葉を展開しております。

光合成の気泡も見られるようになりました。


そして、ちゃんと横にはって伸びています。


このまま順調に育ってくれるといいのですが。


光合成の気泡がぽこぽこ上がっているのを
見るのは癒されます。

さて、コケがどこまで伸びるのか見ものです。
18:00 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »