07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ブルーグラスのグッピー全滅!

2017/08/10
先週購入したこの3ペアのブルーグラスは、
今日死んだメスを最後に全滅でした。

在りし日のブルーグラス


投入時点で2匹のオスが尾を閉じて泳ぐことが多かったので
ちょっと病気を疑ってはいたのですが、
その後次々に尾ぐされ病のような症状になり
死んでしまいました。
おそらくもともと感染しており、
輸送のストレスや疲れで発症したようです。

もともと水槽にいる、
他の生体にうつらないか心配ですが
今のところプラティやラミーノーズたちは元気です。

ブルーグラスを導入したかったのですが、
しばらく間を空けて、
季節的に涼しくなってきたらまた1ペアくらい
買ってみようかなと思います。

しばらくはメダカのビオトープ立ち上げに注力したいと思います。

昨日セッティングしたスクエアのようす。


スイレンの葉がちゃんと上を向いてくれました。
メダカの導入はまだ数日後になりそうです。

23:06 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |