07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大きな水瓶にスイレンをセッティング

2017/08/06
天日干しをしていた大きな水瓶のセッティングを開始します!

まずはこのような赤玉土を底に敷いてかさ上げしました!


買って来たのは温帯スイレン。白い色の花が咲くようです。
近所のホームセンターで700円くらいでした。

ちなみにセッティングは金麦を飲みながらやっていきます。
暑いのでビールが超うまいです。発泡酒か。


この水瓶の深さはだいぶあるので、
スイレンを入れるために、
赤玉土の上にさらにブロックを重ねていきます。


スイレンはちゃんと沈むように
素焼きの鉢に植え替えました。
肥料として、テトライニシャルスティックも
何個か土に埋めてみました。


あとはブロックの上に置いて水を張ります。


水を張ったら一緒に買ってきた、
ホテイソウを浮かべてとりあえず完成。


あとは1週間後くらいに少しずつメダカを入れようと思います。
いい感じ。


時期的には今からスイレンは
シーズンオフになると思いますが、
来年に花が咲いてくれることを期待して
育てていこうと思います。

ちなみにこの水瓶に泳ぐ予定の子たちはこれ。


ブルーグラスを買うときに、セールをしていたので
一緒に購入した幹之(みゆき)10匹です。
10匹で1200円でしたが、結構キレイです。
しばらくは仮設した小さい水瓶の中で
過ごしてもらいます。
17:45 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブルーグラスが3ペアやって来た

2017/08/06
チャームの通販でグッピーのブルーグラスを3ペア買いました。
やっとキター!
楽しみに、ずっと待っていました。

みんな生きてます!死着なしです。


早く水槽に入れたいという、はやる気持ちを抑えて
きちんと水合わせを行います。

バケツの中でお行儀よく水合わせされる
ブルーグラスたち。


若魚たちなので、サイズはまぁ小さめです。

約1時間くらい水合わせを行い、
水槽に投入してみました。

水槽が一気に、にぎやかに…。


本当はブルーグラスのアップ写真も撮りたかったのですが
ケータイではムリでした!
後日、カメラを使って頑張ってみます。
00:46 熱帯魚・水草 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |