07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大きな水瓶ビオトープをリセット!

2017/08/05
この度、我が家にある3つのメダカビオトープの中で
一番大きな水瓶の水槽をリセットすることにしました。

この水瓶を使います。


リセットの理由は、スイレンを植えたくなったこと。
もともと深さのある水瓶だったので
浮き草を適当に浮かべているだけでしたが、
ちゃんとブロックなどで底のかさ上げをして
スイレンを入れてみようと思います。

もう一つの理由は、スネール(貝)が増えすぎたこと。
ほったらかしといたらスネールだらけになって
浮き草が食害を受けてしまいました。

なので、水も土も完全に出して洗い、
今までの水草は捨てました。

そして、今は上の写真のように
天日干しをしております。

こうしてスネールもスネールの卵も
干からびるまで干したら、
またセッティングしようと思います。

セッティングの様子はまた後日、紹介します。

今は空っぽにして天日干し中。


14:03 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |