09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

幹之の引越し

2017/08/26
うちの一番大きな水瓶に、
幹之を引越しさせました。


7匹移動し、
残りは玄関のスイレン鉢に入れました。

元気よくエサを食べてくれます。


幹之が群泳すると、
なんだか豪華に見えます。

このまま元気に暮らして欲しいです。
09:25 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)

スクエア型のスイレン鉢にシルキー投入

2017/08/24
先日セッティングしたスクエア型のスイレン鉢に、
ついにシルキーメダカ3匹を投入しました。

こちらの鉢。
なんだか浮き草が増えたなぁ。


まだまだ暑い日が続き、水温は高めだと思いますが
なんだか気持ちよさそうに泳いでいます。


流木の間に入ってみたり。


数日前にここで発見した稚魚は、
特に餌やりもしていなかったのに
ずいぶん成長していました。

さすがビオトープ。
エサになる微生物などの宝庫のようです。
隠れてしまったので稚魚の写真は
撮れませんでしたが、
成長をしっかり見守ろうと思います。
12:26 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)

稚魚混入!?ホームセンターのナガバオモダカ

2017/08/19
この前セッティングした、
こちらのスクエア型のビオトープ。


まだメダカを入れていない鉢ですが、
なんと稚魚が泳いでいました!

ちょっと小さすぎて写真は撮れませんでした。

おそらくホームセンターで購入した
ナガバオモダカか、温帯スイレンに
メダカの卵が付いていたのでしょう。
販売されている池の中にはメダカが泳いでいましたから。

僕はいろんなメダカを一緒に泳がせたいので
このままこっちで育てようと思います。
でっかくなれよ!

待機しているシルキーたちを差し置いて、
第1号の住人となりました。かわいいです。

もし、ホームセンターなどで購入する場合、
メダカ品種の選別用水槽のために水草を買われる
ブリーダーの方たちは注意が必要ですね。
せっかく選別した水槽に普通のメダカが
混入してしまいます。

明日からちょっと旅行に行くので
メダカたちに留守番をお願いしようと思います。
03:35 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)

大きな水瓶に幹之を投入

2017/08/15
先週セッティングした大きな水瓶ビオトープに、
我が家の幹之を投入します。

投入するのはこちらの水瓶です。


スクエア型のビオトープ作成の時に買った、
ナガバオモダカを少しとってこちらに入れてみたら
白い花が咲きました。
きれいです。

さて、投入するのはこの中から。

通販で買って、仮設の容器の中で出番を待っている
幹之たちです。
この中からまずは1匹、移動します。
さらに、今まで火鉢のビオトープにいた、
去年生まれた幹之も2匹ほど入れてみます。

ということで移動開始。


3匹とも元気に泳ぎ回っております。
全部のメダカを一気に投入すると
ビオトープの中のバランスが崩れそうなので
これから少しずつ移動させて、
幹之だらけの贅沢な水瓶を完成させたいです。
01:16 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)

メダカビオトープの高温対策を

2017/08/13
今日は天気が良く、玄関に置いているスイレン鉢の
メダカビオトープに、ずっと日が当たっていたので
水温が気になり測ってみました。

水温計は…


36度かい!
なかなかのヤバさなので
これは対策が必要です。

ということで…


氷を放り込んで水温を下げてみました。
メダカも氷が気になるのか、集まってきました。
でも、これは気休め程度の効果しかありません。

今回はイスを置いて影にしてみました。


お盆とはいえ、まだまだ高温対策は必要ですね。
22:01 メダカ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »